白猫53
 


初めましての方は初めまして。しろにゃん情報局管理人です。

えー、ここではこれから白猫プロジェクト始めようと思っている方
白猫プロジェクトを初めて数日、数週間程度の方を対象としたカンタンな講座形式となっております。


大した内容ではないため、プレイして長い方等はスルーしても何ら問題はありません。
というよりは管理人の偏見が大きく詰まっているため、プレイ歴が長い方ほど頭に「?」が浮かびます

初心者、玄人の方含め、「それでもおk」という方はどうぞ。





まずはカンタンなゲーム概要。Q&A方式でゲームの特徴について言っておきます。



Q.ぶっちゃけどんなゲーム??
  A.ぷにコンというものを使ったアクションゲームです。


Q.無課金でもできる?
  A.他のソシャゲと同じようにアイテム課金制(ジュエル)を採用しているので、通常プレイは無課金でもできます。


Q.面白い?
  A.人によるとしか言えません。キャラクターは個性豊かでストーリーもあるので幅広い層に需要があると思います。☆4キャラクターすべてに声も割り振られています。


Q.スタミナの回復量はどのくらい?
  A.そもそもこのゲームにはスタミナという概念がありません。遊び放題です。最近回数制限を設けるイベントが来ましたが、修正がはいり温くなりました。9割9分9厘ないと思って結構です。


Q.キャラクターの種類ってどのくらいあるの?
  A.この記事を書いた時で大体☆4キャラで130人(?)以上ですかね。


Q.ソシャゲでそんなキャラいると性能かぶっちゃうんじゃないの?
  A.現時点で職業が7つ、それぞれにアクションスキル2つとオートスキルが3つ割り振られており、性能も十人十色。ある程度の上位互換はありますが、バランスがとれて多彩なゲームだと思います。


Q.どの機械でもできる?
  A.一言で言うと厳しいです。現状はアンドロイドはかなりハイスペでも少し厳しいといわれています。
iPhoneでも場合によりますが、最低でも5sできれば6以上が欲しいというのが現状ですね


Q.重さ対策はできないの?
  A.ある程度はできます。私はiPhone5ですがいろいろ手を尽くして動かせるようにしています。
それでも協力で特定の味方(主にクリスマスミカン、マール等)がいると厳しいときがあります。


Q.対人戦ってあるの?
  A.いまはないですが運営曰く出す可能性があると明言しています。対人戦ではなく協力プレイが存在します。2人でのペアと、4人でのカルテットで行うものがあります。4人ってカルテットであってましたっけ?


Q.協力プレイは面白い?
  A.人にもよりますが、現状この協力プレイを行うのがこのゲームの醍醐味ではないかと思います。リアルタイムで一緒にできるものが今流行ってますからね。モン○トとか。


Q.協力プレイって難しいんでしょ?初心者じゃ無理じゃん。
  A.難易度が1~10まで割り振られており、自分にあった難易度を選択できます。最初は低いところからやっていき、最終的には☆10を回れるように頑張りましょう。無課金でも問題なくいけるようになります。


Q.やっぱガチャあるの?
  A.あります(デデドン
なお、キャラガチャと武器ガチャの2つがあります。


Q.ガチャの確立ってどんなもん?
  A.自分がプレイしたことがあるソシャゲがパズ○ラ、白猫、GF(○)、ぷ○クエなどですが、パズ○ラと比べたら明らかに低いです。
キャラガチャで体感6~8%、武器ガチャで3~4%といったところでしょうか。しかし、ゲームをやってれば解りますが、キャラガチャの確立は問題ないと思います。昔はこの半分でした。
武器ガチャは不満が多いです。しかし、武器交換システム&メモリアルソードというものがあり、ある程度手に入れやすくはなっています。


Q.コラボってあるの?
  A.現状あるのは、同じコロプラゲーの黒猫。@はふなっしーとしょこたんですね。血迷ってますね。


Q.見飽きた。ゲーム始めようぜ
  A.せやな。


Q.管理人は貧乳派ですか。巨乳派ですか。
  A.貧乳派です。





まぁこのくらいでしょうか。もし既プレイの方でこの記事を見てくださった方がいたら、「この質問いらねえんじゃね?」「この質問付け加えようぜ」「俺は巨乳派だ。」などのコメントを頂けると幸いです。
その時はこちらで検討させていただき、場合によっては反映していこうと思います

当ブログは初心者から玄人まで見やすいブログを目指しております(決まり文句





では、いざ白猫の世界へ...!

次→ 
【白猫プロジェクト】初心者講座その2-リセマラ編-